中央区で25年以上の実績
英会話/インターナショナルプリスクール

リバーシティ イングリッシュスクール

勝どき駅直結 Directly connected to Kachidoki Station Contact Hours(月〜土)03-6204-2106 English speaking staff available

中央区で25年以上の実績 英会話/インターナショナルプリスクール

リバーシティ イングリッシュスクール

playgroup

勝どき駅直結
03-6204-2106

English speaking staff available
受付時間(月〜土)| 10:00〜16:00

English Site 無料体験を申し込む

【年長~小3対象 キンダースクール】目標は自力で本が読めるようになること


6歳〜9歳(年長〜小3)対象の2時間クラス

✅キンダースクールの授業内容とは?
-英語教育の効果的な取り組みを紹介-

お子さんの英語教育に興味を持たれている保護者の皆様、こんにちは。
当校のキンダースクールでは、英語圏の子供が長い時間をかけて取り組む課題「文字を読む」に、よりフォーカスしていきます。
 
遊びながら英語に親しんできた子どもたちが、さらにレベルアップしながら「自力で英語の文章を読めるようになること。」を目標とした取り組みを行っています。

 

キンダースクール、7つの特徴

 

1.【Reading Time】 最初の15分〜20分は多読の時間です。自分のレベルにあった本をたくさん読みます。
 
2.【Circle Time】 月のテーマを題材にしたテーマ学習など、講師が中心になって生徒たちの発言を引き出します。
 
3.【Picture Time/Speaking】 当校で特に力を入れている写真や動画を題材に、自分の考えを自由に表現するスピーキング練習とネイティブ講師とのやり取りで会話力を強化します。
 
4.【Literacy】 フォニックスの基礎を身につける学習が行われます。
 
5.【Role Play/Games】英語のサウンドとリズムに合わせて体を動かしたり、お店屋さんごっこなどの体験型学習
 
6.【Natural English】当校オリジナル英語教材でネイティブスピーカーの話し言葉を繰り返し練習し、語彙力、フレーズをたくさん身につけていきます。
 
7.【Snack Time】子どもたちが大好きなスナックタイム。2時間のクラスの途中で、短い休憩をはさみます。
 

 

英語を聞く、話す、読む、書くことの土台固めが重要
2時間クラスの授業内容を紹介

 

1.【Reading Time】

 

最初の15分〜20分は、多読の時間です。生徒たちは、自分のレベルにあった本を選び、自分のペースで読み進めます。アルファベットの音をつなげて単語を読む練習や、フォニックスの規則通りには読めない単語(sight words)など、自力で文字を読む力を身につけるための練習を行います。生徒たちは、自分のレベルに合った内容から始め、徐々に難易度を上げていくことで、自信をつけながら読解力を向上させていきます。
 
 

2.【Circle Time】

 

次は、月のテーマに基づいたテーマ学習やフォニックに関するゲームなど、講師が中心になって生徒たちの発言を引き出す「Circle Time」です。講師は、答えのない質問(オープンエンディドクエスチョン)で問いかけ、生徒たちが自分の考えを発言する練習を促します。長い文章では答えられない場合は、単語を並べるだけの生徒もいますが、講師は文章に変えて言い方のヒントを出し、生徒たちが徐々に文章で言えるようになることを目指します。
 

3.【Picture Time/Speaking】

 

当校で特に力を入れている写真や動画を題材に、自分の考えを自由に表現するスピーキング練習が行われます。英語で自由に意見を述べることで、英語のコミュニケーション能力を高めていきます。生徒たちは、長い文章で言えなくても単語を言ったり、〜は何というのかと英語で講師に言い方を聞いたりすることで、アウトプットの機会を多く作っています。
 
 

4.【Literacy】

 

イギリスの小学校の先生が開発したフォニックスプログラムJolly Phonicsの学びを取り入れたフォニックスの基礎を身につける学習が行われます。最初は英語の文章で最も多く使われるもアルファベットの文字から学び始め、徐々にレベルを上げていきます。レベルが上がっていくと、先生が言った単語を音だけで聞き取り、それを正確に書くディクテーションなども行われます。このセッションを通して、生徒たちは正確なスペルや文法を身につけ、読み書きの基礎力を養っていきます。
 
 

5.【Role Play/Games】

 

ロールプレイとは、ごっこ遊びのことです。現実の状況を再現するために、子どもたちは、ある特定のシチュエーションで役割を割り当てられ、その役割を演じ、実際の状況で使う話し言葉を練習します。ロールプレイを通じて、生徒たちは実際の会話やコミュニケーションのスキルを向上させることができます。例えば、レストランでの注文:生徒たちはレストランのウェイターまたは客として役割を割り当てられ、メニューを使って注文をする場面を演じます。お店屋さんでの販売員やお客さん役などを設定して実際のやり取りで使うフレーズを練習します。
身体を動かして行うゲームやカードゲームなど英語を学べる工夫を取り入れた様々な種類の遊びを取り入れてメリハリをつけます。
 
 

✅6.【Natural English】

 

当校で学んできた多くの生徒の英語学習に効果が出ている、ネイティブスピーカーの話し言葉を習得するために開発された当校オリジナルの英語教材を使って、会話の中に多く出てくる単語やフレーズをリピート練習します。生徒たちは、ネイティブの発音やイントネーションを習得することで、より自然な英語表現を身につけることができます。単語やフレーズを繰り返し練習し、覚えた文章を使い、ヒアリングと発音を鍛えながら、ネイティブ講師との自然な会話につなげていきます。
 
 

7.【Snack Time】】

 

スナックタイムでは、2時間のクラスの途中で、短い休憩をはさみます。すぐに食べきれる量のおやつとお飲み物をお持ちいただき、スナックタイムの間も、その日のテーマに関するビデオを見て、インプットを続けます。スナックタイムを挟むことで後半の1時間も授業に集中しやすくなります。
 
 

目標は自力で本が読めるようになること

 
正しい英語の音の習得は英語の読む、書く、聞く、話す、すべての基本です。「キンダースクール」では、たっぷり2時間の中で、英語の音を習得し、リーディング(多読・音読)、ライティング、自分の考えを自由に表現するスピーキング練習で、英語でのコミュニケーションスキルを伸ばします。
 

 

レッスンスケジュール

月島校
月曜日16:15~18:15am
金曜日16:15~18:15am
土曜日14:45~16:45am
勝どき校
水曜日16:15~18:15am
土曜日15:30~17:30am

 

✅無料体験お申込みはこちらをクリック!

 

Natural English